2009年10月31日

ランドセルの色

先日、息子くんの幼稚園にランドセルの販売が来ていました。

色んな種類・色があり、どれを選んだら良いものか・・・キョロキョロ

私は、とにかく頑丈な物が良いと思ったので、ランドセルの角に金具のついたものを検討。

色はあまり奇抜な色だと学校で浮いてもダメだから、やっぱり黒かブルーブラックってとこかしら?とランドセルを眺めておりました。

どれにしても、息子くんが気に入ったものでないとダメなので、息子くんに意見を聞いてみることに。

真っ先に息子くんが手にしたのが、「キャメル」色のランドセル。

「僕、コレやな。これがええわ。」

「ほんまに??」

「ほんまは白いランドセルがええけど、白いランドセルってある?」

「白いランドセルは見たことないね。ないんちゃうかなぁ。」

「それやったら、やっぱりコレ。黒はイヤヤ。赤いのやピンクは女の子がみんな選んでるし、みんなとちゃう色がええねん」

赤やピンクも選択肢に入れてるんやぁ~。と心の中で驚きました・・・オドロキ

すぐに決める必要もないので、とりあえずは見るだけで帰ってきました。

親としては変にみんなと違う色にして、いじめなどに合わないかと心配してしまいますが、

どうなんでしょうかね~。

みなさんの周りの子供さんのランドセルって何色ですか?


同じカテゴリー(息子)の記事画像
新1年生、初登校
入学式
明日は卒園式
ちょっと下見
グアム旅行記 3
息子くんの部屋
同じカテゴリー(息子)の記事
 新1年生、初登校 (2010-04-09 14:37)
 入学式 (2010-04-09 14:20)
 明日は卒園式 (2010-03-15 10:52)
 川遊び (2010-01-31 18:23)
 ちょっと下見 (2009-11-22 11:36)
 グアム旅行記 3 (2009-09-02 11:14)

Posted by おだママ at 18:43│Comments(4)息子
この記事へのコメント
こんにちは。
息子のランドセルはオーソドックスな黒です。
でもいろんな色のランドセルを見ますよ。
ブルーブラックは多いです。水色の子もいますよ。
もし気になるのであれば、下校時間とか子供のランドセルの色を確認されてはいかがですか???
Posted by もももも at 2009年11月01日 17:19
ももさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
息子さんは黒ですか~。
アドバイスの通り、登下校時間に子供たちのランドセルを見るのですが、やはり男の子は黒かブルーブラックが主流ですね。
女の子はわりとピンクや水色などの子も見かけますが、男の子のかわりだねは見かけません・・・。
色んな色があるのも困りますね。
最後には息子の思う物で決めるつもりでいます。
アドバイス、ありがとうございました。
購入したら、写真をアップしますね。
Posted by おだママおだママ at 2009年11月06日 14:18
はじめまして。
通りすがりに失礼します(うちの下の娘が年長なので、ランドセルについて検索していて辿り着きました)。
ランドセルはもう購入されましたか?

男の子は黒〜紺〜青が多いようですが、うちの息子(現在小学2年生)が、こげ茶色のランドセルです。
キャメルもいいですよね。
どっちにしようか悩みましたー。
変わった色は生産数が違うとかで、在庫が少ないことあるから早めに買った方がいいと知人に言われてあわてて買いに行ったら最後の一つになっていました(11月末くらいだったと思います)。
同じ色のランドセルの子はいませんでしたが、入学した学校応でも転校した今の学校でもいじめには遭っていませんよ〜。
緑の男の子もいましたが、特にいじめられてはいないようです。

うちはいま、娘が黄色を希望していて、色は本人の希望でいいのですが、がさつでやんちゃな娘なので、汚れとかどうなんだ、目立つんじゃないか〜と、大人として心配しているところです。
何しろ一応6年間使うものですし・・・。
Posted by ひよ at 2009年11月18日 20:39
ひよさん

はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございます。

ランドセルはまだ購入していません。
変わった色は在庫が少ないかもしれないのですね。
これは少し急いだ方が良いのかもしれないですね。
アドバイスいただいて良かった。
けっこうのんびり構えていたので、息子の気に入るランドセルがなくなるかもしれないところでした。

ランドセルの色でいじめられるなんて考えるのはおかしな事なのかもしれないですね。
子供の世界を大人の感性ではかっているのかもしれません。
あまり気にしないようにしたいと思います。

ひよさんの娘さんもランドセル選びを始めているのですね。
黄色やオレンジも明るくて綺麗な色です。
男の子と違って女の子はそんなに乱暴に物を扱わないのではないですか?
きっと6年間きれいに使ってくれると思いますよ。
Posted by おだママおだママ at 2009年11月19日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。